2014年10月17日金曜日

個性心理學って知ってますか?


先日、個性心理學研究所 所長 弦本將裕さんの セミナーに参加して来ました。

個性心理學とは・・・

これまで様々な分野で研究がされてきた“個性分析”を、
全く新しい手法で明確に分類することを可能とした、
21世紀の人間関係探求の学問です。
また、世界で初めて人間の個性を12匹の動物キャラクターに当てはめることで、
簡単にイメージすることができ、
言語を超えて世界で通用する
心理学の体系だそうです。

まぁ~難しく考えず 動物占いみたいな感じですね。(笑)


さぁ~


弦本先生と 認定講師の白石まるみさん です。
仕事柄でしょうか。
弦本先生のお腹から声を出す話し方と
ゼスチャー
滑舌と
人を引き付ける表情に
釘付けでした。
また、私 動物占いでいくと 白石さんと同じで 
席も 白石さんの後ろでした。
本当に笑顔の素敵な方で 振り向かれるたびに ドキッとしてました。(笑)

笑いいっぱい
興味いっぱいの
90分間でした。

冒頭に興味深いお話

先ずは・・・

幸せの条件
                   ①心身ともに健康である事。
                   ②人間関係を良好にする事。
                   ③天真爛漫。子供の様な豊かな感受性を持つ事。
                   ④真善美。
                   ⑤使命感を持ってする仕事を持っている事。だそうです。

続いて・・・
生まれた時 「ハ長調のラの音」で産声をあげる事。

そして・・・
諦めるは・・・明らめるに‼
あきらめる → 明らかに認める → 受け入れる(器を大きくする) だそうです。

まだまだ 興味深いお話は多々ありましたが・・・
これ以上は 本をお読み頂いて・・・(^_-)

こんなツーショットもとって頂きました♡


今までは インスピレーション重視。
これからは 個性心理學重視ですか!?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿