2014年9月22日月曜日

9月17日 第3回目のセミナー

第3回目は 
「滑舌 滑らかに話をする為には・・・」と題し
物語「赤ずきんちゃん」を読みました。


横隔膜を使っての腹式呼吸から始まって 第三回目
腹式呼吸、
お腹から声を出す、
しっかりとした発音発声が出来ていると
仮定して・・・

物語「赤ずきんちゃん」を
・ナレーション
・狼
・赤ずきんちゃん
と、なりきって読んで頂きました。

あたたか~い感じのナレーションの方。
しっかりと仕切って進めるナレーションの方。
「カワイイ」赤ずきんちゃんや 
ちょっと笑いをとるような愉快な赤ずきんちゃん。
劇団四季を思わせるような 「怖~い」 狼から
個性を活かして オリジナルで勝負した 狼。

本当に皆さん 個性豊かに 楽しんで 読んで頂く事が出来ました。

物語を読む為の「One Point」
ホワイトボードにも書いてありますが、
・「ま」をあける。
・速度 早く読んだり ゆっくり読んだり
・高低 声を高くしたり 低くしたり
・卓立 
以上4点になります。

物語は 自分をどれだけ捨てて その役になりきるかだと思います。
是非 男優・女優になって 演じてみて下さいね。

残すはラスト1日 頑張りましょう‼


0 件のコメント:

コメントを投稿